


--.--.-- | スポンサー広告

ユーザー車検にチャレンジ!

前回の日記でタイヤ交換も完了したので、初めてのユーザー車検にチャレンジです!!

事前に富山運輸支局に検査予約をしておきます。


そして、いよいよ車検当日。
運輸支局に行く前に、まず自動車税センターに行って書類を揃えます。
P6071023.jpg
初めてなもんで何にもわからんかったけども、
受付けてくれたおばちゃんが、すごい親切に説明してくれた。
おかげでスムーズに書類も揃い、記入もできた。

おばちゃんアリガトー!!


ここで揃える書類は以下の3つ。

・『自動車検査票』                           
P6071017.jpg

・『継続検査申請書』(30円)
P6071018.jpg

・『自動車重量税納付書』
P6071019.jpg

さらに、
・自動車重量税(13,400円)
・印紙代(6,100円)
を支払って、運輸支局へ移動。
P6071022.jpg
ここで、自動車税センターで揃えた書類と
『車検証』、『自動車税納税証明書』、『整備点検記録簿』を提出します。

が、チャチャッとスムーズに事が進んだのもここまで。
以前、自動車税の納付書をなくしてしまった。
なので、わざわざ市役所まで納付しにいってきたのに、
そこでもらった納付書兼領収書がダメだしをくらってしまった・・・。

なんでだ?
「納付書兼領収書」では納税証明にはならんのか??

もう一回聞いてみたけど、やっぱりダメ。
また納税証明書もらいに市役所へ行くはめに・・・。くっそー。

市役所から戻ってきて、もう1度、書類1式提出。
無事、受付てもらいレーンに並びます。
P6071011.jpg

ドキドキします。
P6071012-2.jpg

検査官に書類1式渡して、検査開始!!
まずバイクの前で、
「ライトHiビーム、Lowビーム交互に」
「右ウィンカー点滅、左ウィンカー点滅」
バイクの後ろにまわり、
「右ウィンカー点滅、左ウィンカー点滅」
「前輪ブレーキ点滅、後輪ブレーキ点滅」

カナヅチで各ボルト類を軽くたたいてきます。
ん~順調。と思ってたのに、
後ろからジロジロなにかを見とる。

ハッ!タイヤ交換か?フロントだけじゃダメだったのか!?

ハラハラしとると、
「後ろに反射板ついてないね~。あとからもう1回きてね。」
て言われた。
そんなことか。
てか、その箇所にも必要だなんて知らなかった。

先に進み、
まずフロントタイヤをローラーの上に乗せて、
前後輪のブレーキをかける。
次にリアタイヤをローラーの上に乗せて、
前後輪のブレーキ。
きっと、ブレーキの検査やったんだろう。

さらに先に進み、
マフラーの穴に棒をつっこまれる。
お!なんだなんだ?と後ろ見てると、
「Hiビームにして!」と言われて前を見る。
いつの間にやら光軸検査やっとるやないか!1番不安だったんに。。。
しかし、なんかわからん内に全検査終了。

どーやら、光軸も合格だったらしいので、
後ろの反射板だけとりつけて出直し。
P6071024.jpg


これで、検査は無事終了!
書類1式を運輸支局の中にもっていき、新しい車検証などをもらい

車検終了ー!!!!!!

スムーズにはいかなかったけども、思ったよりも簡単だった。
うまくいけば、たぶん1時間ぐらいで終わりそうな感じ。


車検にかかった費用。
・継続検査申請書        30円
・自賠責保険       13、400円
・印紙代           6、100円
--------------------------------------
   計           19、530円

安いっ!なにか記載し忘れたか?てぐらい安い!!
あっ。反射板代50円。

合計19、580円。 



テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010.06.07 | コメント(2) | トラックバック(2) | バイク

コメント

ユーザー車検…挑戦したいが、私の場合構造変更もあるかと思われる…やはり、ディーラーに依頼かなぁ

2010-06-08 火 18:14:29 | URL | NORI #- [ 編集 ]

Re:NORIさん

カスタムしてると、やっぱりユーザー車検は難しいですね。
自分の場合は、構造変更必要なのはシートぐらい。
エアクリーナーも純正にもどさなくてもよかったし。楽でした。

2010-06-09 水 20:54:03 | URL | ますじろう #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bogantyohu.blog89.fc2.com/tb.php/72-7416ce2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ユーザー車検にチャレンジ!】

前回の日記でタイヤ交換も完了したので、初めてのユーザー車検にチャレンジです!!事前に富山運輸支局に検査予約をしておきます。そして、いよいよ車検当日。運輸支局に行く前に、まず自動車税センターに行って書類を揃えます。初めてなもんで何にもわからんかったけども...

2012.04.07 03:06 | まとめwoネタ速suru

まとめtyaiました【ユーザー車検にチャレンジ!】

前回の日記でタイヤ交換も完了したので、初めてのユーザー車検にチャレンジです!!事前に富山運輸支局に検査予約をしておきます。そして、いよいよ車検当日。運輸支局に行く前に、まず自動車税センターに行って書類を揃えます。初めてなもんで何にもわからんかったけども...

2012.05.07 16:08 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

FC2Ad

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ますじろう

Author:ますじろう
普段はジムニーで楽しみ、
遊ぶときは、
『春~秋』
バイク(スポスタ)に乗り。
『冬』
スキーを滑りまくり。

遊びに
OFFシーズンはありません!

検索フォーム

ランキング用バナー

ポチッと押していただけるとうれしいです!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


